tDiaryブログ

DB不要手軽ブログ

データベースを利用しない手軽な日記ツールです。

tDiaryとは

tDiaryとは、Rubyで記述されたブログツールです。 ただただし氏が個人で作成した日記ツールです。 Rubyの知名度向上および普及に貢献したと言われています。

特徴

したRubyで記述されているブログツールです。 データベースが不要なので、手軽に日記を書きたい人にお薦めです。 インストールも簡単です。さくらのレンタルサーバ なら管理画面からクリックするだけでインストールできます。

トラックバック機能やコメント機能も用意されています。開発者は関西人なのか、お笑い好きなのか分かりませんが、コメントをツッコミと称しているのは面白いですね。

プラグインも数多く公開されているので、いろいろとカスタマイズしたい人の要求も満たしてくれるでしょう。

動作条件

Ruby1.8以降が必要です。 Rubyが日本発(まつもとゆきひろ氏開発)のため、国内ホスティング業者のレンタルサーバーでは利用可能なケースが多いですが、海外サーバーはRuby未対応のことがあります。

公式サイト

tDiaryでは、安定版、開発版、各種プラグインのダウンロードが行えます。

Copyright (C) 2003-2018. PHP で WEB 作成 All rights reserved.