blogとは

手軽さがblog人気の秘密

blogはブラウザで手軽に日記が書けます。コメントやトラックバック機能でネット友達の輪も拡がります。

blogとは

blogとは、ウェブログの短縮形です。 元々はweb+log、すなわちネット上の記録、という意味でした。 現在では、ニュースや話題等に意見や感想を述べているサイトや、日記等も含めて、定期的に更新されているものを総称してblogと呼ぶことが多いようです。

blogは、ネット上で情報を発信する点ではホームページと同じです。 しかし、blogは、HTMLやCSSの知識が無くても利用できる、ウェブブラウザ上で記事を書ける、といった手軽さが受けて人気を得ています。

blogの機能

ブラウザから簡単に更新できる手軽さに加え、以下の2つの機能が、blogを特徴付け、また人気を不動のものにしたと言えるでしょう。

  1. 訪問者が意見や感想を書き込み、互いにコミニュケーションできるコメント機能。
  2. 関連するblog同士を結び付けることができるトラックバック機能。

手軽なレンタル型

gooやyahoo等、多くのネット関連会社がブログサービスを提供しています。 手軽にblogを始めたい人にはお薦めです。

本格的なサーバーインストール型

レンタルブログでは、レイアウト等のカスタマイズが制限されていることがあります。 自分の好みに設定したい人には、サーバーインストール型をお薦めします。 ただしカスタマイズするには、HTMLやCSS、プログラミングの知識が必要になります。

Copyright (C) 2003-2013. PHP で WEB 作成 All rights reserved.